まとめof香港

はい!香港まとめます!笑

香港は交通とネット環境も一緒にまとめに記載しちゃいます♪

そんなに書くこともないし…なによりもうフィリピン生活も終わるのにまだフィリピンの事をなんにも書けていないとか。。。( ゚Д゚)ナンテコッタ

:::::::::::::::

ではまとめ!レッツゴー!

 

【なんでも編】

・物価が高い…東京と同じぐらい?交通機関は安い

・とにかく人が多い、テリー曰く1平方メートルに12人

IMG_0874

・ベランダのないマンションに室外機が直接取り付けてあるので、道を歩いていると上から水滴が落ちてくる。

・やっぱり空気は綺麗ではないと思う。鼻くそもたまる!

電圧注意、忘れててマルチタップ挿したら火花散って昇天されました。。。

・サイクリング専用の道がある。スコールにやられてビショビショに。。。

IMG_1175

・小さい国だけど1週間フルで満喫しました!余裕もって2週間あればのんびりできるかなぁ~

・ウォウハイマイケィ(僕ミッキー)は鉄板ネタ

・7月初旬、めちゃ暑かった。

・へびにカエルに鶏の足など色々食べれる♪

IMG_0875

・謎にパンダが沢山出現してた。。。モザイク付きのやつも笑

DSC_0125 (2) DSC_0120 (2)

 

 

【交通編】

・香港もMTRと呼ばれる地下鉄がすべてをカバーしているので便利

・オクトパスカードというのがあって、便利に使える。(バス、コンビニ利用可)

HK

・深夜でもミニバスが走っていて、終電?なにそれ?という感覚。こんなん↓

Photo 2014-07-01 23 49 23

 

 

【Wi-Fi編】

・環境的にはあまりよくない。無料で飛んでいるものもあるが、1回20分で1日3回など制限がかかっている。

・香港の政府公認のWi-Fiもあるが、微妙なところ。公衆電話機などの近くで使えるが、ラップトップを持って公衆電話のそばにはいかない。。。

めちゃ親切に説明してくれているサイトがるのでこちらを参考に!→香港インターネット事情

・今回僕たちは、YukakoのSimフリー化したスマホがあったので、Simを購入し最低限のネット環境は確保できた。簡単ではなかったが。。。以下説明↓

まずセブンイレブンでSimを購入(80ドル)

5日間で1.5GBの4Gコースと10日間で無制限3Gコース(速度制限あり)の2パターン

僕達は5日間コースにして、現地の友達にアクティベートしてもらうが、つながらず。。。

Sim会社に連絡して、ようやく使えるように!ありがとうKT!

で、滞在期間が8日間なので、一回リチャージをして、もう5日間使えるようにした♪

リチャージもコンビニでチャージカード50ドル(ituneカードみたいなやつ)を購入して、番号を入力、送信で完了でした!

使い方がよくわからなかったけど、現地の友達の力添えもあり、なんとかネット生活ができました。(PCは繋げられなかったけど)

日本に滞在していると中々プリペイドSimを使う機会がないので、アクティベートに苦労します。

最近は日本もSimフリーの流れがきてて、プリペイドSimを使う人も増えているみたいですが、日本で練習できるならしておいたほうがいいと思います!

中国語で書かれててもわかんないもんね!笑

 

はい!〆は二人の写真を何枚か載せます♪

次はマカオ編!マカオは日帰りやったから一回で纏めてしまうかもw

とりあえずまたね~~

IMG_0952

IMG_0867 IMG_1168

IMG_0911 DSC_0072 GOPR8603 GOPR8611

 

 

SNSでもご購読できます。

記事下

コメントを残す

*