香港の100万ドルの夜景でタイムラプスを撮ってみた♪

どうも!じわじわとタイムラプス企画を定番に持っていこうと企てているRyutaです。

今回は香港の100万ドルの夜景と揶揄されるビクトリアピークというところに行ってタイムラプス撮影にチャレンジしてきました!

ちなみにビクトリアピークはここ↓

そこから見える景色はこんな感じ↓

では簡単に行き方を説明します。2つの方法がありますので、選んでください♪

1、MTR中環駅からバスor徒歩でピークトラム駅まで行き、そのままピークトラムで頂上までレッツゴー

2、頂上まで歩くぞ!レッツハイキング!!

結果的に僕たちは登りはトラムで、降りは徒歩でという方法になりました。笑

中環駅に地図があるので確認すれば迷わずにトラム駅まで行けると思います。中環駅でてすぐ↓

DSC_0038 (2)

大体徒歩で20分~30分ぐらいの距離です。

こんな公園も通ったりします♪

DSC_0039 (2)

すると、こんな看板が見えてきます↓

DSC_0041 (2)

ここでトラムチケットを購入するんですが

展望台チケット付きだと80香港ドルでトラムだけだと40香港ドルになります。

ほぼ100%受付の人は80ドルのチケットを勧めてきますので、もしいらなければ勇気をだしてNOと言いましょう。

ちなみに僕たちはタイムラプスを撮りたかったので80ドルのチケットを買いました。

決して受付の人の推しに負けたとかいうわけではありません。

そのまま進むとトラムがやってきます。摩天台と書いてあるのが展望台のことです~

DSC_0042 (2) DSC_0047 (2) DSC_0046 (2)

これに乗って頂上まで!!(‘ω’)ガタンゴトンガタンゴトン(‘ω’)

すんごい傾斜なのでしっかり掴まっててくださいね

DSC_0048 (2)

着きました!頂上駅!

DSC_0051 (2)

降りていきなりお土産屋さんだらけで困惑しますがそのまま進めば出られます♪

この建物の中では蝋人形展もやっていたみたいです!!

さすがブルースリーは人気ですなぁ~。ちなみに李小龍と書きます♪

写真を撮りながら屋上に上がっていくと、展望台になっています。

おぉ。。ナイスビュー!!

僕たちがついた時は16時半頃で、あまり人もおらず、これはすごいいい場所をGETしたぞ!と喜んでいたのですが。。。

三脚を立てようにも、スペースと高さの問題があり諦め、手すりに三脚を挟んで自分の手で固定するという方法しかとれませんでした。

でもまぁ、人あんまりいないし大丈夫やろ~。。。と思っていたのが過ちでした。。

撮影しだしてから2時間、暗くなってきてライトアップされてきた時間帯から、めちゃくちゃ人が増えだし、かなりの人口密度に。

でも僕はタイムラプス撮ってるので動けず、チャイナパワーで割り込んでくる人から耐え忍ぶしかありませんでした。Yukakoがだいぶディフェンスしてくれたので助かりましたが。。。

何度かチャイナパワーの底力を発揮され、フレームに割り込まれるわ、押されて撮影角度がずれるわとアクシデントが続きましたが、なんとか撮影できました。

まぁこれもアマチュアならではかなぁと思って見てください。↓

Goprpバージョンもあるんですが、なんせネットが遅くて、youtubeにUPできないので。。。

もしまた撮影するチャンスがあれば、展望台は避けて、少し離れた撮影スポットを探して撮影したいと思います!笑

あ、そうそう。帰りなんですが、チャイナパワーの圧倒的プレッシャーに心身ともに疲れ果てた僕たちを待ち受けていたのは。。。

降りトラムの大行列。。。ナニコレ(´・ω・`)

約2時間待ちぐらいにまでなってて、そんなん待てない。

ということで、最後の力を振り絞り歩いて下山することに。

頂上駅にあった地図を確認!

よくわからんけど、坂道をくだれば下につくでしょ!って感じで進む~

こんな感じの道↓

幸いグーグルマップの案内も活用でき、無事下山することができましたが、2人以上のグループでの下山をオススメします。

女の子1人とかは危ないので2時間まってくださいね。帰り暗いよ~怖いよ~。

でもこんな穴場スポットも↓

では、次回、またどこかでタイムラプスを撮影したいと思います!

じゃね~

SNSでもご購読できます。