台湾 交通情報

Ryutaです。

台湾の交通情報についてまとめます♪

といっても僕より文章力のある面白い人たちがしっかり纏めているサイトが沢山ありますので、ざっとまとめます!笑

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

台北国際桃園空港の場合

恐らくだいたいの人がツアーとかで台湾に来ると思いますので、まず空港についてからどうすればいいのか!?迷う人はあまりいないかもしれません。ツアーの人が旗持って「こっちです~」と案内してくれるので。しかしそうではない人も少なからずいるハズ。

そう、そんな人はイミグレーションを出てからまず1階に降りましょう。なぜなら到着口は2階でバス乗り場が1階だから。

しかしちょっとまってください。ツアーでない人は個人の可能性が高いのでWi-Fiが欲しいはず。この記事を参考にIDをGETしてください。
台湾ネット情報

無事にWi-FiのIDをゲットしたら、浮かれずに1階に降りましょう。

すると沢山の人がごった返しているはずです。その中で下の掲示板を探しましょう。

写真 2014-06-19 16 04 20

ここにはどこの会社のバスが、何時に、どこへ向かって出発するのかが記されています。言わば旅人のコンパス!要チェックです。

台北行き、台中行きなどバス会社の数も考えると行先は天文学的な数字になります。最善の選択をしてください。

と言われても、どれが最善の選択かわからないと思いますのでオススメの会社をお教えします。

國光と書かれたバス会社は間違いないです。

なんと15分間隔ぐらいで台北行のバスが出ています。なので國光バスカウンターで「たいぺい!たいぺいすてーしょん!」と叫べばチケットが買えます。

写真 2014-06-19 16 07 01

値上げしなければ一人125元(425円)※1元=3.4円計算 2014年6月時点

なんて安さ!素晴らしい!

ちなみに日本語で「たいぺい!」って言うと、日本語で「ごばん!」とバス停の番号教えてくれます。

写真 2014-06-19 16 05 50

台湾は1週間の滞在でしたが、間違いなく英語より日本語の方が通じました。ビバ日本語!

街中で迷ってた時も、日本語でオバ様が「どこにいきたいの?」とお声掛けをいただきました。ビバ日本語!

・・

・・・

・・・・

はい!台北ステーションに着きましたね!

ここからはもう安心。MRTと呼ばれる地下鉄が台北中に張り巡らされていますのでそれを利用すれば

いつでも(夜中以外)

どこへでも(台北内)

いけます。そう、MRTならね。

みたいな感じです。

MRTの詳しい説明はこちらを(笑)→台湾MRT公式HP

mrt2-taiwancha

 

いやでも、ホントに便利でしかも安い!日本の初乗りぼったくりやん!!??って思うぐらい。

大体近いところなら20元(約70円)ぐらいで行けます♪

特に今回エアポートバスで到着したのは。。。そう!センターオブMRT!台北駅!どこにでも行けます♪

それにMRTを利用するなら是非購入してもらいたいのが。。。Easy Card!!これです↓

写真 2014-06-20 11 58 35

これは日本でいうPitapaとかSuicaみたいなもので、とてもスマートにMRTに乗れます。

それにコンビニやバスでも使えるので、観光には持って来い!さらに!MRT料金も2割引されます!( *´艸`)ヤスイノスキーー

これは使わない手はないでしょう!

購入方法は3つ!

  • 窓口のお姉さまorお兄さまから購入
  • 自動販売機で購入
  • 7-11などのコンビニで購入

最初調べていたら初期費用で500元必要という情報でしたが、窓口で購入した際には200元で大丈夫でした♪(どちらの場合も100元はデポジットになります)

コンビニで購入する際には500元必要なのかな?まぁ気を付けてください。

残高が少なくなったらチャージをしなければなりませんが、駅の自動機もしくはコンビニでできますので楽チンです♪

ちなみにこんな機械↓

写真 2014-06-20 18 17 04 写真 2014-06-20 18 17 19

 

と、まぁこれでEasy Cardもゲットし、MRTを使いこなせれば台北は庭みたいなものです。

さぁ行きたい場所に行ってください!!
※ただし台中、台南、高雄はEasy Cardは使えません。台北のみの使用になるので注意です!

それから皆さん行きたいと思う「九份」ですが九份まではMRTでは行けません。別の電車に乗るので別途切符の購入が必要です。台北駅で買えます。

それかバスになります。詳しくは「ネコの街ほうとん」の記事を参考に♪

 

はい!次は長距離バスについてです!(‘ω’)ノ<ドンドンイキマスヨー

今回僕たちが乗車したのは

  • 台北長距離バスターミナル→台中ステーション 230元/1人 大体3時間
  • 高雄バスターミナル→台北バスターミナル 390元/1人 大体6時間

の2つになります♪

まず台北バスステーション!こちらになります↓

台北ステーションのすぐ近くにあるので迷わないと思います。

というかココのサイトみたらすべて載ってましたわ!笑
参考に!→台湾ナビ

で、バス会社の窓口が沢山ありますので、行先と値段を考慮して購入しましょう♪

僕たちは比較有名な「統聯客運」をチョイスしました☆

他のバスは乗ってないけど、國光客運か統聯客運を選んでおけば間違いはないらしいです♪

ちなみに乗ったバスはこんな感じ↓

写真

しっかり冷房も効いて座席もいい感じ!オススメ!

 

高雄のバスターミナルも高雄駅のすぐ近くにあります♪

ここも色んなバス会社のターミナルが密集してますので、選びたい放題!まぁ僕たちは統聯客運をチョイスしましたが。。。笑

 

 

と、ざっと台湾の交通情報を纏めました。

自分たちの乗ったものしか纏めてないので、それ以外の情報が欲しい方!

ググってくださいw

 

では、寝ます!おやすみなさい(ノД`)・゜・。

SNSでもご購読できます。

記事下

コメントを残す

*