台湾ご飯まとめ_FOOD

こんばんわ。yukakoです。
旅行についてちゃんと記事を書いたのはこれが初めてです。笑

今回は滞在期間が短かったので、6/19~6/25に食べたご飯全部について書いてみました。
かなり長いです。ふわっと読んでください。

味の美味しい不味いについてはおいしいの閾値がかなり広いと思われるryutaとyukakoの
感覚なので、実はあんまり参考にならないかも。。。。

☆台湾の注文スタイルについて。
お店で食べる場合、はじめに紙を渡される。もしくは自分で取ってくる。
紙には予めメニューが書いてあり、欲しいものの個数を記載する。
それを定員さんに渡してオーダーする。大体がこんな感じでした。

▼6/19  in 台北

*dinner_Taipei city mallの地下にあるフードコート。お店の名前不明。。
k
鉄板料理なるもの。牛肉炒めとトンカツ+もやし、インゲン+ごはん+汁(味が薄いわかたまスープみたいなもの)など。
フードコートなどで同じようなコンセプトのお店を見かけるので、よくあるスタイルっぽい。
味はまぁまぁ。まずくはない。
なお、フードコートには日本食(お寿司やラーメン屋など。大戸屋もあった)や韓国料理などいろんなお店あり。
マクド、モスバーガーなども。

▼6/20 in 台北
*breakfast_宿
10473602_667307550014657_4697517758158972349_o
食パンとジャム(イチゴ、ピーナッツバター)
可もなく不可もなく。食パンは冷凍?のため、トースターで焼かないと冷たく硬い。
イチゴジャムは美味しかったけど、砂糖多めな感じ。後味が外国のお菓子的。

*Lunch_KIRIN PASTA
10499501_667307543347991_6981866842072514622_oka
パスタ  ボンゴレとカルボナーラ
普通に美味しい。ただボンゴレにむちゃくちゃニンニク(辛い)が入ってた。
yukakoはこの後1日中ずっと口がニンニク。カルボナーラは日本で食べるのと味はそんなに変わらず美味しかった。タイミングよく入れたので待たなかったけど、出るときにはたくさん人が並んでた。人気店っぽい。

*dinner_八方雲集
10446222_667307540014658_5753418087013251773_oDSC_0276
後でわかったけど、チェーン店。食堂って感じのお店。
乾麺、酸辣湯麺、焼き餃子、水餃子。どちらも麺はひやむぎ的。
乾麺は和風テイスト。醤油とカツオみたいな感じ。美味しかった。
酸辣湯麺も色々具が入ってて、酸っぱ辛くてむっちゃ美味しかった。日本より美味。
(yukakoが酸辣湯好きなのもあるかもだけど。。)
餃子も日本で食べるのと味に大きな違いはなく普通に美味しい。

▼6/21 in 台北~台中
*breakfast_宿
昨日と同じ。パンとジャム。ジャムが今日はピーナッツバターではなくチョコ。
あと今日はパイナップルもあった。むちゃくちゃ甘くて美味しい。砂糖かけてるんじゃないかってくらい。

*Lunch1_Starbacks
コーヒーとチーズケーキ。
チーズケーキの種類が日本と違ったけど、普通に美味しかった。

*Lunch2_SUBWAY
ツナサンドイッチとコーラ。
オーダー方法は日本と同じ。パンの種類もだいたい同じだったと思う。
(日本でそんなにたくさんSUBWAY食べたわけではないけど)
パンの種類はハニーオーツ。ほんのり甘い感じは同じだけど、時々こっちでよく使われてそうな
香辛料みたいな味がした。気のせいかな・・・?
ソースをオニオンソースにしてみた(ぱっと見た感じ塩コショウ的なのが見つけられなかったので)けど、
これが結構甘かった。。

*dinner_鹿港の屋台→鼎泰豊(ディンタイフォンと読む)

DSC_0361DSC_0373DSC_0393DSC_0389

屋台の食べ物:タロイモ饅?(焼く前のハンバーグのような見た目。お肉の味もした)、
麺的なのもの(麺はえのきみたいな感じ。こちらも和風テイスト。はじめほんのりコーンスープみたいな香りがした。
卵やえびなども入っていた。途中で酢をいれすぎて最後酢の味しかしなくなった)、肉まんは日本と同じ。美味しい。
超人気店(20分まった)の小籠包もエビ餃子もジューシーでぷるぷるでめちゃくちゃ美味しかった。
お腹いっぱいじゃなければもっと色々食べてみたいところ。

▼6/22 in台中~台南~高雄
*breakfast_家ゴハン
10515322_667307533347992_5882440428459852816_o
Fengの準備してくれた朝ごはん。
台湾風おにぎり:中に色々入ってた。全部はよくわからなかったけど、五目、桜でんぶみたいな茶色いぽそぽそ、
揚げ?(めっちゃ固かった)
その他フルーツ:マンゴー、バナナ、ライチ。ライチは枝ごと出ててきてびっくり。採りたてだったみたいで、
かなりジューシー。

*Lunch_お店の名前わからず。。屋台的な感じ
10448705_667307636681315_7933486610557194498_o
串いろいろ。つみれ?肉団子?モツ(味しなかった。。)、がんもどき?かまぼこ?
お湯?の中で煮てあって、おでん的な感じで売ってた。
きゅうりの漬物的なもの。ニンニクの味がして美味しかった。
ただニンニクは食べると辛くて美味しくないそう。。今度はryutaがこの後ずっと口がニンニクでした…
(yukakoはニンニク食べてません笑)

*Dinner_こちらもお店の名前不明。町の食堂。
DSC_0775 DSC_0779 DSC_0777 DSC_0776
角煮丼、豚ステーキ丼なるもの。特に角煮丼はむちゃうま。
空芯菜はニンニクの味がほのかに香って美味しい。バーミヤンとかで食べるのと同じ感じ。
蛤のスープはかなり生姜がきいてて、あんまり貝の出汁の味はしなかったかな。。ちょっと苦い。
シナチクとミートボール的なものもあって、これは普通に美味しかった。ビールと一緒に食べたい感じ。

▼6/23 in  高雄
*Breakfast_麥味登

プレート:フレンチトースト、レタス、ソーセージ、
卵サラダチキンバーガー:チキン(フライドチキン的なもの)、チーズと卵をトッピング
どちらも普通に美味しかった。フレンチトーストにはメイプルシロップではなくハチミツ。

*おやつ
DSC_085710514335_667307900014622_5730637712960316967_o
・マンゴーかき氷。
かき氷といってもミルクを凍らして削ったもの。ふわふわ。マンゴーも甘くてめっちゃ美味しかった。

・アイス
チョコ(可可って書いてあった)あんまり美味しくなかった。。。あとクラッカーでバニラをサンドしたもの。
中のバニラがほんのり杏仁風味でクラッカーのちょっとした塩辛さと絶妙にマッチ。
バニラの中にレーズンも入っていて美味しかった。

・パン
カレーパン、ピーナッツバターが塗ってある黒いパン、クランベリーとレーズンのパン
普通に美味しかった。

*Dinner
10372922_667307903347955_6470159890235864747_o
お弁当。鳥の唐揚げと豚肉薄焼き+ご飯+おかず(キャベツの煮?、コーン、人参煮、麻婆豆腐的な味付けの豆腐(辛い))
かなりボリューミー。バスの中で食べたけど、普通に美味しかった。
買ってもらったので、いくらなのかがちょっとわからず。。。

▼6/24 in 台北
*Breakfast
ナシ。昨晩寝たのが遅かったので、起きたら昼。。

*Lunch_お店不明。。台北101のフードコート
yu

即席乾麺(出前一丁って書いてあった)茹でたものの上に牛肉焼いたの。汁はナシ。
チキン胡椒焼きと目玉焼き丼。両方美味しかったけど、チキンのが特に美味。

*Dinner_マクドナルド ~日本と比較してみよう~
10514423_667307993347946_6913549173329368158_o
ビックマックセット。パンがもちもち柔らかくてこっちのが美味しいかも。味は一緒かな。
ポテトには頼まなくてもケチャップが勝手についてきた。

▼6/25 台北~九份
*Breakfast_セブン-イレブン
DSC_0167 DSC_0171  DSC_0168
コンビニのおにぎりとパンとヤクルト?
レーズンパンもちもちで美味しい。おにぎりも混ぜご飯の中にしらすが具として入ってて美味しかった。
海苔も韓国のり風で塩つき。食べ方悪かったかもだけど最後バラバラになってこぼした。。
大きいヤクルトみたいなものは味もそのまま。ビックルな感じ。好き。

*Lunch_九份の商店街入ってすぐのお店
10506813_667307996681279_5421588786616338253_o
牛肉麺。麺はひやむぎ的な感じ。そこに牛のブロックが入ってて美味しい。
汁は牛の味が強くて細かいところはよくわからず・・・

*Dinner ~日本と比較してみよう2~
DSC_0178 10498296_667308006681278_360233569995634451_o
山頭火のラーメン。塩と醤油。
どちらもこってり油多め。若干胃もたれする感じ。日本と比べたらやはり味は落ちると思う。
安い(700円ぐらい)けど、こちらでは高価。
日本同様お水が普通に出てきた!!ただ10%のサービス料も取られた。。。

台湾のご飯についてはこんな感じでした。

因みに台湾で有名な『臭豆腐』せっかくだからチャレンジしようと思ったのですが、
匂いだけでくじけました。。。わざわざ「臭」って書いてあるし…笑

それでは、飲み物については別でまた記載します(๑′ᴗ’๑)
1回だけだけど、台湾ビールも飲んだよ♪

でわ、また(´∀`*)

SNSでもご購読できます。

記事下

コメントを残す

*