準備編~免許更新と国際免許~

国際免許取得への道!

オープンカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各地区の免許センターで取得可能。

僕たちの場合、門真の免許センターで取得しました。

 

Yukakoは今年免許の更新だったのですが、更新する期間は海外にいますので「期日前

更新」というのも一緒に行いました。

写真 2014-06-11 10 08 24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、受付で「海外に行くので期日前更新をお願いいたします。」と伝えると。お姉さんがいつから、どこに、どれぐらい行くのかを尋ねてきます。

それに答えて申請書を貰って、印紙を買い、適性検査を受けて、講習受けると完了です。

 

特に難しいことはないのですが、注意点が2点あります。

1、正規の更新より前に更新するという事は、自分の誕生日より前ということになります。なので普通の更新より最大1年期間が短くなることがあります。(免許の更新日時は誕生日が来る回数で数える為。Yukakoの場合、9月30日が誕生日なので6月に更新したら3ヶ月で最初の1年を迎えたことになります。)

2、ゴールド免許になる条件がちょっとだけややこしくなります。(過去に僕が期日前更新をした時に、その年の正規更新ではゴールドになる予定でしたが5年間無事故無違反というのが確証されていないという理由で青免許になりました。。。涙)

 

ちょっとわかりにくいですが以上の注意点を踏まえて更新しましょう!詳しくは→運転免許総合案内所

 

 

その後、国際免許は違う窓口で受付をします。

写真 2014-06-11 10 29 43

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申請書を貰って記入し、印紙を2400円分購入したらパスポートと証明写真(5cm×4cm)を添えて提出します。

 

 

写真 2014-06-11 12 19 07過去に国際免許の発行をしたことがある人は、一緒に提出します。まぁ無くても大丈夫みたいですがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと受理されれば30分後にまた来てね~と紙を渡され。。。

 

写真 2014-06-11 12 55 26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分後にGET!!

 

 

 

写真 2014-06-11 15 54 45

 

 

 

 

 

海外でドライブも楽しみたいとおもいま~~す!!

 

 

SNSでもご購読できます。

記事下

コメントを残す

*