500円玉と増刷と時々スタバ

さぁ出発まで2週間ちょっと。。。

徐々にやらなきゃいけないことも見えてきてます。まだまだあるけどね♪笑

 

今日は趣味で貯めていた500円玉貯金を銀行まで持っていきました!

500円玉の入れ物

 

 

 

 

 

 

 

↑これにコツコツ貯めてたのだ!ちなみに入れ物はディズニーランドのポップコーンいれるやつw

 

銀行に持っていくと、案内係のおばちゃんに沢山貯めたんですね♪と言われながら申請用紙に記入し、いざ金額計測!!

500円玉、銀行に行く

 

 

 

 

 

 

 

意外にたくさんあった。。。ドキドキ。。。

椅子に座って待っている間にがんばって貯めた自分と嫁さんが走馬灯のように思い出され、涙がほろり。。。

そんなこんなしてる間に呼ばれました!!

 

なんと!!

写真 2014-06-03 10 48 38

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

。。。ん?400円て何だ?。。。(○Д○;)

 

100円玉でも混じってたか。。。4枚もw

仮に100円が4枚混じっていたとして、貯めた500円玉の数は。。。

 

 

732枚!!

重さと厚みを調べたところ↓

重さは新硬貨で7.00g、直径は26.5mm

新旧硬貨は設計上は厚さが同一ということになっているが、実際には僅かに新硬貨の方が薄く、旧硬貨は1.85mm、新硬貨は1.81mmである。この差は、硬貨の縁が平滑面に陰刻からギザに変更されたためである。このため、旧硬貨50枚用のコインホルダーに新硬貨が51枚収納できる場合がある。【wiki参照

ということなので、計算すると。。。

  1. 重さ:732×7g=5124g  約5kg
  2. 積み重ねると:732×1.81mm=1324.92mm 約132.5cm
  3. 横に並べると:732×26.5mm=19398mm 約19m40cm

なんか、勢いで計算したけど。。。あんまりおもろないなぁw良い例えがみつからん。。。

重さは赤ちゃんぐらい、積み重ねると小学校2年生(男)の平均身長ぐらい、横に並べると。。。体育の時の体力テストでやった20mシャトルランにぎりぎり足りないくらい。(なんかちょっと懐かしい)

超人的なバランス感覚で縦に積み上げていったら、マンション7階分ぐらい!おぉ!これはなんとなくすごい!!

無題

う。。。うん。頑張ったねって感じね。

さぁ、500円玉の話題はここまでにしておいて

パスポートの増刷にも行ってきました!

僕は大阪の高槻というところに住んでいますので、高槻パスポートセンターでも手続きできるのですが、高槻だと6日間、大阪パスポートセンターだと2日間でできるとのこと!

「時は金なり」を座右の銘にしようと思ってた時がある僕は迷わず大阪パスポートセンターに向かいました。

ここです↓

最寄り駅は地下鉄谷町線谷町4丁目駅1-A出口すぐ

看板が見えると思います。指示通り進めば到着しました。

写真 2014-06-03 12 06 06

ここで増刷申請書に記入し、受付に持っていくと整理券がもらえます。

写真 2014-06-03 11 44 57

待っている間に、同じフロアの相談窓口に行ってICチップが正常に稼働しているかどうかのチェックをしてもらいます。

あとは順番が来るまで待つべし。待つべし。

「114番さ~~ん」

「は~い」

で受付で無事に申請が終わると引換書みたいなのがもらえます。

写真 2014-06-03 18 18 29

もちろんパスポートを預けるので、その引換書になります。無くすの厳禁書類ですね。

あとは収入印紙を2500円分(1人)貼り付けて引き取りにくるだけ!

噂では2日かかると聞いていましたが、今日(3日)行って4日にもらえるということは、1日でできますね!さすが日本クオリティ!!

その後、スタバで今の記事を書いてます。

いやぁ~疲れたなぁ。今後の更新できるかなぁ(笑

気ままに、がんばります~

SNSでもご購読できます。

記事下

コメントを残す

*