スリランカの世界遺産;シーギリアロック

9月中旬にスリランカの世界遺産、
シーギリヤロックに行ってきました~

とても魅力的な場所ですごく面白かったです。

私達はコロンボに滞在していたので、
バスでダンブッラというところまで行きました。
約5時間。。長かった…
バスには国営とプライベートの2つがありました。
乗る場所が少し違う。
どちらもコロンボ フォート駅のそばにあります。
国営のがちょっと安い。私達は行きはプライベート、
帰りは国営に乗りましたが、
違いはさほど見当たりませんでした。
どっちもエアコンなくて、古いバスでした。
大体は窓全開で走るので、割りと涼しいですが、
ほこりが半端ないです。
そして運転手さんはとにかく運転荒い。。。
日本で希に使う緊急回避のよけ方を常用してました。
座っててもどっかに捕まってないと振り落とされます。
ひたすらクラクション鳴らしまくりです。
何度が事故りそうな場面に直面しましたが、
間一髪でセーフ。
ある意味運転上手なんだなぁと関心しました。
あとバスは立ち乗りがいてるほど満員です。
特に行きは三連休の中日だったからか
立ってる人もたくさんいてました。
5時間立ちっぱなしとかみんなスタミナありすぎ…

ダンブッラの駅からシーギリヤまでもバスがあるんですが、
極度の疲労からトゥクトゥクを使用。
ほんとかどうかわかりませんが、
ダンブッラからシーギリヤまで22kmあるとのことで、
ちょっと高いなぁと思いながら1000ルピーで
シーギリヤロックの麓にあるホテルまで
連れて行ってもらいました。

ここのホテルはホームステイ風な感じで、
(名前が「Palitha Homestay」)
色々ととても親切にしてもらいました♪
6歳の娘さんがむっちゃ懐いてくれて可愛かった(*´д`*)
IMG_2454

しかも朝と夜、ご飯作ってくれるんです(有料)
スリランカカレーなどローカルフードをここにきて初めて食べました笑
オクラとかナスとか使っててむっちゃ美味しかった〜♪
IMG_2383

着いた日はシーギリヤロックの入口まで散歩。
人がたくさんいました。あと、猿も…

DSC_0017
結構遠くに見えてたシーギリヤロックも
入口までくると近くに見えました。

翌日私達は朝7時の開園と同時に中に入りました。
宿のお母さん曰く、
この日(9/8)は満月の日で祝日のため
スリランカの人もたくさん来て混むのと、
昼間はむっちゃ暑いとのことで、
オススメされた朝に行きました。
入口まで宿のお父さんがバイクで送ってくれて
楽ちんでした( ´・д・)b

なお、中ではお水売ってないとの情報を入手したので
事前に準備して持っていきました。
シーギリヤロックへ向う歩道の始まりのとこに売店があるので、
私達は前日の散歩時にそこで買いました。
ただ朝1でやってるのかは不明です。

朝早くにもかかわらず入り口では
日本語ガイドいる?って話しかけて来る人がちらほら。
DSC_0158

そして犬と猿がいっぱいそこら中にいました。
子犬とかいてむちゃかわいい♡
DSC_0070DSC_0062

結構な階段を登って行くと
有名な壁画がある場所へのドアがクローズ。。
近くにいた日本語話すガイドさんに聞いたところ、
ここのオープンは7:30とのこと。
ただすでに7:30を過ぎてるけどいっこうに開く気配ナシ。。

DSC_0064

でも何人かは奥に入っていくので行けるのかも?って思って
通過すると、頂上への道でした。
壁画は後にしてそのまま頂上を目指すことに。

少し登るとこれまた有名なライオンロック。
GOPR0124

そしてここからの階段がむっちゃ疲れた(o´Д`)=з
結構急で私はひぃひぃ言いながら上がりました。
GOPR0134

壁にはスズメバチの巣とそれに群がる
大量のスズメバチがいました。
時々このハチに刺される人もいるそうで
ドキドキしながら上へ。
幸い私が上がるときは
ハチさんあんまり活動的じゃなかったので
何事もなくさらっと上へ。
GOPR0138

頂上へ上がると360°の絶景!!!
周りは森、湖、自然たくさん!!!!
GOPR0146 GOPR0148 IMG_2390

ところどころ強風がふいてるところもあったり、
木の下の影になってるところはすごく涼しかったり、
バテバテだった私は大体そこで休憩してました╭( ・ㅂ・)و
DSC_0099

ゆっくり上がってきてだいたい1時間弱かかりました。

朝早かったので人もちらほらしかおらず
写真たくさん撮れました♪
DSC_0125 DSC_0119

やっぱり朝1がオススメ(o´罒`o)
IMG_2394

じゅうぶん満喫して、さっきオープンしてなかった壁画へ。
すでに9時をまわっていたので結構な人でした。
上にあがる螺旋階段で若干順番待ち。。

壁画はなんでこんなところに書いたんだろうって
思うところにあったけど、すごい綺麗な状態で残ってました。
DSC_0144 DSC_0143
ここの場所人がたくさんいるし、狭いからか
あんまり空気は良くなかったです。。。カビ臭い感じ。。。。

無事壁画も見れたしってことで、
次は博物館へ向かいました。

ここの博物館の中は撮影禁止だったので写真ないですが、
作る際に日本が援助していた模様。

IMG_2404
そしてここの博物館、実に閑散としてました。。笑
なんか使われてない部屋とかあって、
ちょっと怖かったし、なんか埃っぽかったし、
人もちらほらしかいないし、気持ち暗いし、
シーギリアロックに入るチケットに付属されてなかったら
特に行かないかな。。。

一応博物館も満喫して全部で4~5時間ぐらい。
その後は宿に戻ってお昼寝しました(-_-)zzz

この日、宿のそばにある貯水タンクの上に登らせてもらったんですが、
そこもまた景色が綺麗でした。
GOPR0162 GOPR0156 G0040158

そういえば宿のお母さん曰く、
このシーギリアロック一帯は夜になると
野良ゾウや豚が出るそうです。

ゾウ見たかったけど、出会えませんでした。
私達が行った時期は乾季だったので
雨が全然降らなくて、水を求めて村まで来るらしいです。
よく考えてみると家の近くにゾウ出るってなかなか怖い。。

またちょうどこの日は満月だったので
シーギリアロックの横に浮かぶ満月を
ばっちり拝んできました!綺麗だった~
DSC_0195 IMG_2381

そしてまた帰りも相変わらずの5時間暴走バスで
コロンボまで戻りました。無事で良かった!!!!

By Yukako

SNSでもご購読できます。

記事下

コメントを残す

*