トレンサップ湖での嫌な思い出

※私はここで嫌なことがあったので、
大嫌いな場所として文章を書いてます。

トゥクトゥクドライバーに進められて
トレンサップ湖へ行きましたが、
これがもう思い出したくもないくらい
腹の立つ出来事となりました。
私の心にBad memoryとして
深く刻み込まれました。。

トレンサップ湖自体は
まぁなかなかの素敵スポットで
湖の上に暮らす集落なんて素敵!
って感じだったのですが、
いまの私には沈んでしまえとしか
思えません。。
(※あくまでも私の感想です!)

もともとこの湖のことは知らなくて
トゥクトゥクドライバーのリーが
オススメしてくれたので、行くことにしました。

まずシェムリアップの街で
ボートの予約が必要だとリーに言われ、
そのまま旅行代理店なるところへ。

1人$25かかると言われて
そこまでその湖に思い入れがなかったので、
こんなに高いなら行きたくないってリーに伝えると、
ワニが見えるとか水上で生活してる村があって
素敵だよってなかなか引き下がってくれません。
値段下げるのも代理店に一緒にお願いするからって
それはもう必死。
まぁ何かしらマージンもらえるんでしょう。。
わかるんですけど、必死すぎだよ。。。

そして結局1人$15で行けることになりました。

連れて行けることになってほっとしたのか
トレンサップ湖へ向かう道中、
かなりご機嫌だったリー。
蓮の蕾?の実を買ってくれました。
DSC_0004
うん。。まぁまぁ美味しいかな・・・?
でもお腹こわしそう。。。。

トレンサップ湖へ向かう途中の景色。
DSC_0005
シェムリアップの町中から少し離れただけで、
こんなにも自然がたくさん。

このトレンサップ湖ですが、雨季になると
湖の水傘があがって広がるそうです。

この写真はトレンサップ湖のボート乗り場入り口。
DSC_0006

これがボート。
DSC_0010

私達が行った時は雨季まっただ中。
DSC_0008

また乾季は逆に水がへるので普通の湖にもどるとか。
ここの村人は水が多い時は水上での生活、
少ない時は陸で生活してるようです。

家の下にたくさんドラム缶がくっついてました。
(写真ではドラム缶見えないですが。。。)
DSC_0026

移動は全部小舟。
DSC_0014
濁ってるのは広がってるからなのか、水は汚かったです。

DSC_0034
お母さんが漕いで、お父さんはたばこをぷかぷか。。
お父さん漕いであげればいいのに。。。

教会もスーパーも学校もレストランも全部水上。
DSC_0030

なお、このトレンサップ湖東南アジアで1番大きい湖だそうです。
たしかに迫力はありました。見渡す限り一面湖!
DSC_0511
この写真はマレーシアに向かうときの飛行機で撮影しました。
少し見にくいですが、下はほぼ湖。

家の中にいる人はものすごい勢いのハンモックにゆられて、
なんかのびのびしてました。
DSC_0028

湖の開けたとこ(ここがもともとの湖?)でしばしストップ。
DSC_0048

次はお土産屋へ。

ここにワニがいるとのことでドキドキしてたら、
ちっちゃな柵の中に普通サイズのワニが数匹。
DSC_0067
率直な感想「しょぼい!」残念感がハンパない。
こんなん日本の動物園のが
もっと迫力ある状態で見えるよ!って思っちゃうほど。
DSC_0066
この2枚の写真が全体像。
がっがりでしょ??

また大きなヘビを持った女の子が近寄ってきて、
そのヘビを首にかけさせてもらうと
1$請求されるアトラクションもありました。

DSC_0074
隆さんはかけさせてもらってたけど、
あたしは1$まで払って好きでもないヘビを
首にかけるのは嫌だったのでお断り。
また1$もらった子供は調子乗って、
近くにいたさらに小さい子に
お金寄付しろとか言ってくる始末。ちょーしのんな!

ヘビとワニの皮なるものも干してあったりしたけど、
あたしにはスルメの干物みたいにか見えないし、、
DSC_0071
なんだかなぁ。。というところ。

写真笑顔だけど、このワニの皮も微妙とずっと思ってました。。
DSC_0079

また魚がたくさんいるいけす?みたいなとこに餌をまくと
大量のナマズが必死に餌食べるところもありました。
鯉じゃなくてナマズなのには少しおぉってなったけど…

その後は倉庫みたいなところに連れられていきました。

ボートに乗ってすぐに、学校の紹介をされたんですが、
ここに通ってる子供は親が台風とかの被害で
いなくなってしまい貧しい。
だからチャリティーに参加してほしいみたいなことを
ひたすら言ってて胡散臭いなぁと思ってたんです。

それが、これ。
この倉庫で物を買って子供達に届ける。
この倉庫のものはむちゃくちゃ高い。
しかもしきりに米(大きいの50$)を買わせようとする。
まだ安い飴(それでもひと袋5$)を買おうとすると、
飴は子供達の健康によくないしお腹いっぱいにならないって。
大きい米買うお金ないっていったら
次は小さい米(30$)はどうか、20$のヌードルはどうかとか。
そこに連れられこられた他のお客さんがコメ買うと、
「ほら!あの人は米買ってくれたよ!」とかむっちゃ言ってくる。

知らねぇよ。。。

あー…やられた。
水の上だしやり方が汚いなぁと。

あたし英語話せないからひたすら日本語で
文句言ってたけどまぁ通じず。。ムカつく!!!

定期的に収入があってお金あればいいけど、
うちらだって無収入だし。。。そんな人を助けてあげる前に
自分の生活をどうにかしないといけないのに。。。

結局その場から動けなくなりそうだったので、
仕方なしに飴2袋買いました。
んで、子供達に届けました。

私は学校に向かう船の中で、
ガイドに腹たち過ぎたのと伝えられない悔しさで
号泣してたので、子供達に直接は渡してないけど、、、
DSC_0496

でもこの子達きっと観光客から色んなもの貰ってて、
貰いなれてると言うか、
あぁ、飴?ありがとうみたいなそんな感じでした。。
DSC_0081

しかもよく見ると子供達の制服とかすごく綺麗で、
ほんとに乏しいのか疑わしくなってくるほど。

子供達はいつもお腹すいてるから米ってしきりに
ガイドが言ってたけど、全然お腹すいてる感じじゃない。

さらにムカついたのが、
飴のお礼に焼き鳥みたいなものをくれて、
それ私いらないって言ったら、
当たり前のようにガイドが食べたこと。
DSC_0084

米足りなくてお腹空かせてるなら、子供達にやれよ!!
なんでお前が食ってるんだよ!!!!ってさらにイライラ(##゚Д゚)

なんかこんなやり方しか出来ないの悲しいなぁって
しみじみ帰りのボートで思いながらさらに号泣。゚(゚´Д`゚)゚。

人をこんなに不快にさせておいて、
降りるときにはちゃっかりチップを要求。
船乗るときに払ったお金は全部政府が持ってくとかなんとか。
そもそもチップってありがとうの気持ちじゃないの?!
こっちは不快なのになにがチップだ!!
くそーもっと英語勉強して
文句むっちゃ言えるようになってやるー!!!!と心に誓いました。

ホテルに戻ってこのトレンサップ湖のこと調べてみたら、
このぼったくり手法は有名でした。。
ちゃんと調べていったらよかった…(T ^ T)

ネットの情報によると、学校の子供達は孤児ではないとか、
米は学校に届けたらまたそのまま倉庫に戻されて
お金だけ村に入るとか。
ほんとかどうかは定かではありませんが、なんちゅー村。。

ツアーで行ったらこの被害はないみたいですが、
ツアー自体もまたむちゃ高いみたいです。。

湖はまぁ綺麗ないいところなのに。
やり方が汚いというか…
ここは決してオススメしません。
ただの変哲もない湖です!
水も汚いし。琵琶湖のが絶対断然いいです!!!
ワニとかがっかりスポットです!!
ワニ見たいなら箱根のバナナワニ園へ行ったほうが
ちゃんと見えるでしょう!!
よっぽど湖が好きとか、チャリティーしたいとか
そんなんであれば良いと思いますが。。

あの手から逃れるにはチャリティー全く興味ない、
学校見なくて良いとか言えば大丈夫なのかな?

でもここへ行かなかったからって、
特に損はしないと思います。
むしろ行ったら損するかもしれません…╭(°へ°`)╮

Be careful!!
DSC_0045

By  Yukako

SNSでもご購読できます。

記事下

コメントを残す

*