バンコクではバスの利用をオススメします!

バンコクでの移動手段として、
バス、タクシー、トゥクトゥク、バイタク、電車などがあります。

今回はバンコクであえてバスをオススメする理由をお伝えします!

利用しやすいという点ではやっぱり電車でしょう。
降りる駅さえ調べていけば、日本と同じです。
ただこの電車、市内中心部は便利に利用できますが、
主な観光地まで行ってくれないのです。
Wat PhoやWat Arun、カオサンロードは電車のみでは行けません。
タクシーで行こうとすると200〜300バーツは必要かと思います。
しかもタクシーの運転手さんメーターを使ってくれないこともしばしばらしいです。。
ぼったくり被害にあう可能性大です。

そんなときにオススメなのがバスです!
乗り方は電車に比べると人と話すことが必要になるので
少しだけ難易度があがりますが、
やり方さえ覚えてしまえば簡単です!!

【乗り方】
1.行きたい場所に行くバスの番号を事前にチェック
※グーグル・マップでも調べられました。
またネットでも路線図発見できました!
なお日本の本屋さんで路線図マップ売ってるらしいです。
ネットでも十分でしたが。。。

IMG_1831

2.バス停でバスを待って、事前に調べた番号が来たら
手を前に出して止まってアピール。
アピールしないとスルーされます。
全部の駅に止まるというルールはないようです。
何回かスルーされて挫けそうになりました。。。

この写真のバス停は汚いですけど、
綺麗なところは止まるバスの番号とか書いてあるのもありました。
(ただ番号書いてないバスとかもガンガン止まってました)
IMG_1758

私達が利用してた宿近くのバス停はいつも人がたくさんいてました。
IMG_1830

3.バスに乗り込むと車掌さん(おばちゃん)がよってくるので
行きたい場所を伝えてお金を払う。
お金払うと切手みたいなチケットくれます。
※車掌さんですがほぼ英語わからなかったです。
事前に行きたい場所のタイ語を調べて出せるようにしておくとスムーズかと思います。
IMG_1840

4.降りるときはドア付近に立って、
ドア付近か天井ボタンを押して降りたいアピールします。
※私達の経験上、かなりの確率で
降りる場所になったら車掌さんが教えてくれました。
ただ満員で声をかけにこれなかったり、
忘れてたりの可能性もなきにしもあらずなので、
私達はいつもグーグル・マップのGPS機能で
自分の居場所をチェックしつつ
目的地の近くで降りる人がいたらその人にくっついて降りてました。
なのでボタン押して降りたことありません。。
IMG_1842

※バスの形は色々ありました。ほんとに様々です。
バスの番号は大体上についてましたが全部が全部って感じでもなさそうなので注意。
またネットの情報によるとバスのフロントガラスのところにある
ボードの色によって高速乗ったりするバスもあるみたいです。
私達は特に気にせず乗ってて特に問題なかったですが。。。

バスを利用する1番の利点はとにかく安い!
エアコン付きとエアコン無しで値段が異なりますが、
実際に乗ったところ、
エアコン付きが13〜19バーツ(距離によって値段が変動します)、
エアコン無しが7〜9バーツ
(距離は関係なく値段は一律ですが乗るバスによって値段が違ってた)。

他の乗り物と値段を比べると
タクシー>トゥクトゥク>電車>バイタク>>>>バスです。
もうね、断トツで安いです。
1バーツ大体3円ちょっとなので、
20円とか40円とかでバンコク内の移動が可能です。
私達のような貧乏バックパッカーには魅力的♡

なおネットの情報ですが、
無料で乗れるバスがあるみたいです。
あるバス会社が事故を起こしまくっていたらしく
そのペナルティーとして無料になったみたいです。
これに乗れたらめっちゃラッキーですよね!

またバスの路線が無限にあります。
大体の観光地バスで行けます。
ちょーーー便利!!

その他、バスを利用して便利だなぁと思ったのが、
まず地理が頭に入ること。

タクシーや電車だと、なかなか外をのんびり見たりする時間が
無いと思いますが、
その点バスなら存分に見れます。
そのおかげで、
面白そうなマーケットや、
バンコクの交通状況などが体験できます。
何回か乗るともうバンコクが庭みたいなものです。
新しいスポットの発見もあるかも?!

またタクシーやトゥクトゥクと違ってぼったくりの心配がないです。
海外旅行で日本人がぼったくり被害にあう確率かなり高いです。
私達もすでにやられてます。
そしてここバンコクでも例外ではなく、
タクシーやトゥクトゥクでぼったくられたという話を聞きます。
しかし、バスではぼったくられることはありません。
少なくとも聞いたことはありません。そういう面では安心です。


そんな無敵のバスですがいくつか欠点もあります…(´・ω・`)


まずバス停の場所がよくわからない。(´・ω・`)
ネットで調べても詳しく書いてあるバス停の場所
見つけられませんでした。
ただバス停はかなりの頻度で存在しています。
まず電車の駅の下には必ずあります。そして有名どころの近くにも。
少し歩けばバス停に辿り着けると思います。

そしてバスの路線がめちゃくちゃ多い。。(´・ω・`)
路線が多いのは便利な点としてもあげましたが、
逆に言えば、間違えるとどこかよくわからないところへ行きます。
そして時々運転手さんの都合で若干道が変わるみたいです。適当〜
車掌さんに行き先を伝えて、バスの行き先が間違ってる場合は
次の駅で降ろしてくれるみたいですが。。
バスには基本的に路線を示す数字とタイ語しか書いていません。
タイ語がわからない場合、もうどこへ行くのかさっぱりです。
路線が多すぎてタイの人でもよくわからないらしいです。
バスの数字チェックは必須です!!

また時刻表ありません。いつ来るのかはわかりません。
バスストップで向こうから来たバスが自分の乗りたいバスなら
手を上げてアピールし、止まったら乗り込みます。

そして渋滞に弱いです。
これはタクシーやトゥクトゥクにも言えることですが、
バンコクは非常に渋滞の多い都市です。
なので時間に余裕を持って乗りましょう。
間違っても待ち合わせの時間に遅れそうな時にバスに乗るべきではありません。
時間が決まっている場合は素直に電車に乗りましょう。


また乗り方のところにも書きましたが、車掌さん英語ダメです。(´・ω・`)
これはタイでの常識らしいのですが、殆ど英語が通じません。
なので行き先を英語で言ってもわからない場合が多いです。
(Wat Phoとかは知ってた!!)
予め行き先のタイ語を調べておくか、近くの駅の名前を言える様準備しておくとベストかと。
最悪微笑みながらお金出せば、最高料金を差し引いたお釣りをくれるでしょう。
ただ行き先伝わってないと、バスを間違えた場合にどこか知らない場所へ
たどり着いてしまうリスクがありますので、注意しましょう。。

このようにメリットデメリットありますが、
慣れてしまえばとても便利です!

フィリピンでぼったくりタクシー運転手を見てから
(被害にはあわなかったけど)
タクシー運転手が絶賛大嫌い中な私には
安心して利用できるすごくありがたい移動手段でした!

恐らくタイの人の多くがバスを利用していると思います。
バスに乗って、ローカルな雰囲気を味わいつつ
タイの魅力にどっぷりつかってみては如何でしょうか?!(´∀`*)

By Yukako☺

SNSでもご購読できます。

記事下

コメントを残す

*