TUMALOG WATERFALLS_Oslobツアー第2段!

Oslobツアーの第2段。
ジンベイスポットから近くの滝についてお伝えします。

第1段のOslobへの行き方やジンベイと一緒に泳ぐまでは
こちらのページに書いてます〜。
→ ジンベイザメと一緒に泳げる!Oslobツアー♪ 

IMGP0619

もともとカワサンフォールという滝に行く予定だったんですが、
雨が降ってきたことと、ジンベイスポットから1時間半くらいかかるということと、
どうやって行くのかがはっきりとわからなかったり。。。。
ジンベイスポットで出会った同じ学校の人達にこの滝について聞いたところ、
すごく良かったとのことだったので、この滝に行くことにしました。

カワサンフォールについては調べると色々載ってますが、
大雑把に言うとイカダで滝壺まで行けてそこで遊べるスポットです。
こちらもかなり魅力的です。行けなかったですが。。。
行った人に聞いたところかなり楽しかったとのこと!

さて、本題の滝に戻りまして、
このTUMALOG WATERFALLSへはジンベイ施設の前にたむろっている
バイタクのおっちゃん達に連れて行ってもらいます。
滝へのエントランスフィーが₱20、バイクの往復代で₱100払って連れてってもらいました。
(後払いでOKでした)

バイク最大3人乗りです。
水着のまま、ノーヘルで乗りました。
転んだり滑ったりしたら痛いだろうなぁって思ってるうちにつきます。
結構な坂登ります。バイクのエンジン苦しそうでした。
山の上?まで上がってきてエントランス?に到着。
途中、海が一望できたり、谷?の木がすごいキレイだったり
景色はとても良かったです。
なお、エントランスと言っても、バイクのおっちゃんが群がってるだけです。。

バイクを降りると、今度は結構な下り坂を自分で降りていきます。
お金払えば滝のところまでバイクで連れてってもらえるみたいですが、
お金をすべて置いてきたので、散歩がてら。

これは帰り道にとった写真ですが、ほんとに結構な坂です。
写真ではいまいち伝わらないですが、、、、
凄いです。かなり急です。
IMGP0617

15分ぐらい歩くと滝に到着です。

IMGP0608

この滝がむちゃくちゃ壮大で感動しました!!!
なにこれ?!みたいな。
すごいキレイだし大迫力だし、マイナスイオンがたくさんありそう。

↓左下の方の人と比較してもらうとむっちゃ大きいのがわかると思います。
GOPR8629

一眼で写真撮れなかったのがちょっと残念。。
ただここの場所、ロッカーとか貴重品預けるとかそんな場所全然ないので、
濡れたら困るものは持ってこない方がいいです。
滝壺も水しぶきすごいので普通に濡れます。。。。
私達はTシャツとかタオルとかを持ってきてたんですが、
滝壺の縁にある木の上にひっかけておいて、中に入りました。
その他の貴重品はジンベイスポットのロッカーにそのまま入れっぱなししました。

IMGP0603

水が緑?で濁ってるので、中なにがあるか全く見えないですが、
深さも腰ぐらいなので、普通に滝壺まで行けます。
水面にはメダカみたいな魚がたくさんいました。

滝が海と違うのが水がすごく冷たい!!!
寒くてすぐリタイアしちゃいました。。。

IMGP0612

むちゃくちゃキレイでしょ〜
IMGP0609

ひと通り堪能して、また急坂をひぃひぃ言いながら登って
バイタクのおっちゃんが待っているところまで戻りました。
本当に坂凄いんだよ…。
帰りの坂もお金払えば上までバイク乗せてもらえる感じでした。
滝付近にもバイクたむろしてたので。

エントランス付近にたむろしてるおっちゃんに帰るよ〜って伝えると
行きにバイク乗せてきてくれたおっちゃんがどこからともなく登場して、
ジンベイ施設まで連れてってくれます。

ジンベイ施設で記念に写真撮影。私達の運転手さんはおっちゃんっていうより
お兄ちゃんかな。。。

IMGP0620

遊びつくして、戻ってきたのが14時前くらい。
この頃になるとジンベイ施設には人が全然いなくなってました。

ロッカーの鍵番もいなくて、
ロッカーの横にある家みたいなところでテレビ見てた子供にお願いして
鍵貸してもらいました。

ロッカーの横の壁に書いてある絵。
DSC_0137

帰りも行きに降ろしてもらったとこ同様にこのジンベイ施設の目の前からバス乗れます。
15分ちょっと待っているとすぐにバス来ました。帰りもエアコン付き。
ただこのバスがむちゃくちゃ寒くて本当にしんどかったです。
バスによっては映画とか流してくれてるので、いい映画が流れるとラッキーかも♪
私達の時は「ラスベガスをぶっつぶせ」とか
「300」(最初のちょっとしか見えなかったけど)やってました。

また帰りは見事に渋滞に巻き込まれました。
セブシティはホントいっつも渋滞してます。夕方とかひどいです。
なので行きよりもちょっと時間かかったけど、
18時半すぎくらいに無事にセブのサウスバスターミナルに着きました。

なお、夕方のバスターミナルは凄い人でしたので、
荷物とか注意したほうがいいです〜。

ジンベイと滝は本当にオススメです!!
ぜひみなさんもTRYしてみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

SNSでもご購読できます。

記事下

コメントを残す

*